side_logo.gif

【住所】
静岡県浜松市中区元目町120-18
大豊ビル1階

【営業時間】
9:00~21:00

【定休日】毎週火曜日

side_tel.gif
facebook twitter mixi

HOME > 院長・スタッフブログ整体日和 > アーカイブ > おすすめ健康情報の最近のブログ記事

院長・スタッフブログ整体日和 おすすめ健康情報の最近のブログ記事

高度活法整体でストレスを解放できます。

こんにちは!

 

院長の松本です。

 

少しずつ朝晩が涼しくなってきましたね。


お子様も夏休みが終わり、

 

元気に学校に行かれたかと思います。


少しほっとしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?(うち奥さんですが^^;)

 

 

ところで、

 

今回は、『ストレス』についてお話ししたいと思います。

 

ストレスとは、何らかの刺激による生体反応をいいます。

 

これは、肉体にも精神にも起こります。

 

 

ストレスの原因は様々です。

 

暑さ、寒さ、恐怖、外傷、痛み、不安、疲労などがあげられます。

 

精神的なものでいえば、プレッシャーによるストレス

 

精神的な重圧です。

 

 

プレッシャーを感じる時は、いつでしょうか?

 

一生懸命練習したあとの発表会

 

大事な会社のプレゼン

 

一世一代のプロポーズ

 

大切な試合

 

これらは、失敗したくないというのがプレッシャーとなります。

 

職場の上司からの重圧


旦那さんや奥さんなど…


もありますね。

 

これらのプレッシャーを受けて、

 

下痢、嘔吐、発熱などを発症されている方は、重度のストレスをお持ちだと思います。

 

これらは、うつ症状と診断される方もいらっしゃるかと思います。

 

 

しかし、ストレスは薬では解決できません

 

心理催眠療法でも、カウンセリングでも治せません。

 

ある方は、ストレス解消のため、

 

気分転換で、毎月一回は温泉に入ることを指導され、

 

それがまたストレスになってしまいました。

 

自分が気にしないようにすればいいんだ。

 

これもストレスを生んでしまいます。

 

心理催眠も時間が掛かり過ぎる割に効果が見られない事が多いです。


薬はお勧めしません。

 

 

ストレスは外部からの刺激に対する抗力です。


では、ストレスを感じるのはどこか、

 

結局はストレスは脳で感じます。

 

 

ストレスによる体の不調は、脳と体の不一致が原因です

 

脳と体が統合されえおらず、バラバラの状態で起こります。

 

脳は体の司令塔です。

 

体はその司令塔の命令によって働きます。

 

 

当院の活法治療は、脳をリセットして、体と一致させて治していきます。

 

精神は脳のリセットと脳からの体へのアプローチで治ります。

 

体にまったく負担が無く、

 

スーと脳のストレスが取れますので、

 

安心して受けられます。

 

 

久しぶりにご来院されたSさんは、

 

脳疲労と体の疲労でツライご様子でしたが、

 

施術後、

 

「別人に生まれ変わったみたい!」

 

「頭のもやもやが取れて、体も軽い!」

 

と喜んでおりました。

 

顔つきも断然明るくなりました。

 

 

ストレスを感じる方、

 

なぜかイライラする、

 

また、周りにストレスを抱えている方おりましたら

 

是非、当院をご活用ください!

 

院長 松本


冬におススメ!呼吸器復活メソッド

皆様こんにちは!スタッフの大沢ですeyeglassshine

 

だんだんと寒くなってきましたね~。

 

寒くなってくると背中が丸まって肩も内に巻いてしまいますよね。

そのような状態が続くと深い呼吸ができなくなり、常に浅い呼吸の状態になりやすいです

 

呼吸器が弱ることで生命力が落ち病気や不調になりやすくなるのです。

 

そんな時におすすめなのがこの呼吸器復活メソッドです。

 

①片方の手を反対側の脇腹(肋骨)に手をあてる

②もう片方の腕を前に出し体の前を通るようにゆっくり腕をあげていく (同時に脇腹にあてた手で肋骨を持ち上げる)

③ そのまま腕を真上まで上げていく

④肋骨が持ち上がった状態をキープしつつ、腕を後ろへ回していく

⑤同じ手順でもう片方の腕も回し終えたら深呼吸

 

どうでしょう?肋骨が動きやすくなったのを感じられるでしょうか?

呼吸器が復活すれば生命力が上がり病気や不調にもなりにくくなるのです!

 

肺.jpg

 

 

普段、呼吸器が弱っているとはなかなか実感しにくいものですが、

是非意識してみてくださね。

 

 

 

 

 

 


病は気から。肩こり・腰痛も...

2016年に入り、初ブログとなります。

もう半月以上過ぎていますが、今年もよろしくお願い致しますconfident

 

今年のお正月はとても暖かく、ゆったり過ごすことが出来ました。

本格的に寒くなるのは、今週からみたいですねbearing

 

 

先日の新聞で面白い記事を読みました。

風邪をひいている人がいて、近くにいると風邪がうつると思っていると風邪をひきやすい。

その人に対して、『お大事に』と労わる気持ちを持つことで風邪をもらうことはない。

と、まさに『病は気から』ですねsign03

 

肩こりや腰痛も『気』が原因の場合が多いです。

『気』ってわかりにくいですが、要するにストレスです。

 

お客様に仕事を辞めたいけどなかなか辞められず、やっと辞められるとなったとき

辛かった肩こりと腰痛を感じなくなったという方がいました。

また、この年末仕事が忙しく家には寝に帰るだけという生活をしていた方は

お正月休みに入り、気が抜けて体調を崩しずっと寝込んでいたとのことでした。

 

ストレスというと人間関係や仕事を考えがちですが、睡眠不足や性格的なもの、

気温や気圧の変化なども含まれます。

ストレスとは、外部からのさまざまな刺激によって自分の身体や心に負荷がかかり、

「歪み」が生じることをいいます。 。。。。

 

そうはいっても、ストレスをすべて自分で解消しようというのはなかなか難しいですねthink

ゆっくり休んだり、趣味に没頭したりとストレス解消法はいろいろありますが、

それでも改善できない場合は、ぜひもとしろ整体へ。

 

からだの歪みを整えることで、自律神経も整いストレスだけでなくウイルスにも

打ち勝つからだになりますよ。ため込む前に改善しましょうpunch

 

↓こちらは毎年Tさんから頂く、干支飾りです。

しっぽが飛び出していて、とっても愛らしい表情ですhappy02

いつもありがとうございます。

今年は申年。ストレスが去るといいですねupwardright

DSC_0150.JPG

 

 


冷え対策に筋トレを

師走に入り一段と寒くなってきましたが、体調崩されてませんか?

ここ最近で手足が冷えるとおっしゃる方が増えてきました。

 

そんな方が多い中、今年の夏に下半身が冷えるようになり、足がしびれたりお腹の調子も悪いとおっしゃっていた方が筋トレを始めたらとっても調子がよくなったとのご報告を受けました。

夏にご来院された時に、下肢の筋力不足を指摘しました。

痩せていらっしゃるのですが、筋肉が少ないsign03

筋肉が脂肪を燃焼することで、熱が作られるとお話しました。

そこで週5回、サーキットトレーニングに行くようになったとのこと。

以前は階段がつらかったけど、今では5階から階段を使うこともあるとおっしゃっていました。

体脂肪率もグーンと減ったそうです。

 

私も以前デスクワークのお仕事をしていた時は、ずっと冷えに悩んでいました。

夏でも冷たい飲み物は控えたり、腹巻や靴下の重ね履きをしたり…

ありとあらゆることを試しましたが、改善されませんでした。

でもこの整体師という仕事についてからは、以前のような冷えは改善されました。

常に動いて手を使うことで筋力がUPし、今では「手があたたかい」と言われることが増えました。

 

暖かい服装をしたり、冷たい飲み物を控えることも大切ですが、根本的な解決にはなっていないですよね。

スポーツクラブへ行くのはなかなか…という方も、ご自宅でも簡単に筋トレができます。

下半身の筋力をUPするには、スクワットやかかとの上げ下げ運動がおすすめですflair

ポイントは速くやらないこと。

スクワットなら5秒掛けて沈め、5秒かけて戻る。

かかとを上げたところで5秒キープする。

回数も始めは出来るだけでいいです。

毎日続けることが大切です。

 

これならお仕事の合間にも出来ますよねsign02

ただし、膝が痛い方などすべての方におすすめする訳ではありません。

ご自分に合った筋トレ方法が知りたいsign01というかたは、もとしろ整体まで。

 

ちなみに冬は夏より痩せやすいですflair

筋トレをして、冷えを改善するだけでなくダイエットも期待できるかもnote

寒い寒いと着ぶくれて丸くなるよりは、からだを動かして快適な冬を過ごしませんか?

 

 

 


気圧の変化による膝の痛み

 皆さんこんにちはhappy01スタッフの大沢ですeyeglassshine

 

夏から秋にかけては寒暖差や気圧が変わりやすい気候がつづきますねsweat01

そしてこの時期になるとなぜか膝に違和感を感じる方も多いとおもいます。

 

それって『 膝が痛むからきょうは雨になりそうだな 』 というあの感じと同じじゃないの?と思った方!

 

鋭いですね~~flair

 

ズバリ正解です!

 

答えは気圧が下がること、低気圧が引き起こすものなのです

 

簡単に説明しますと....

 

気圧が低くなると交感神経の働きが高まります。

               ↓

それにより血管が収縮し血流が悪くなります。

              ↓

痛みの原因物質の一種「ブラジキニン」が特定の場所に留まることにより痛みが発生!

 

 

つまりは血流がよくなれば季節の変わり目の膝の痛みも軽減できるということなんです。

 

 

はいっ!そこでもとしろ整体登場ですhappy01

 

 

整体で体の歪みやバランスを整えることで血流もよくなり、気圧の変化による膝の痛み等に効果があります。

また高気圧酸素カプセルも気圧の変化のよる痛みにとても効果があり、更に整体との相乗効果(整体後のお体の状態の長持ちキープ)も期待できますshineshine

 

それから意外とご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、整体と酸素カプセル50分のセットのご利用で酸素カプセルのご利用料金が500円引きとなりますnote

 

この季節になると「 おやっ! なんだか膝が痛い 」となる方ぜひおまちしています!

 

 

 

膝の痛み.jpg

 

 

 

 ”  膝痛/膝の痛み/季節による膝痛 はもとしろ整体まで。 ”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


外反母趾・偏平足・O脚の改善に

毎日暑い日が続きますが、体調崩されてませんか?

今日は全国的に、体温以上の気温になるところが多いようですsun

効きすぎた冷房の中で、からだが冷え切ってしまう方も多いこのごろです。

 

そんな冷えにも効果的なものを、先日お客様から頂きました。

毎年手作りの干支飾りをいただく、Tさんから『布ぞうり』をいただきましたhappy01

 

布ぞうり.JPG

 

Tさんいつも素敵なものをありがとうございますsign01 

早速自宅で履いてみたら、足指を使って歩くので足指・足裏を刺激されて鍛えられます。 

そのため、足もぽかぽか暖かくfoot今の時期は冷房で足元が冷えているので、とっても気持ちよいです。

 

外反母趾や偏平足の方にも効果的ですflair

外反母趾や偏平足の方は、足指を使わない歩き方をしているのですが、この布ぞうりを履けば

鼻緒を挟んで歩くため足指を使って歩くことができます。

足指を使うことで、土踏まずも出来てくるので偏平足にも効果的なのです。

 

立ったり歩いたりするときは、足の親指と小指、かかとの三点でバランスをとっています。

パンプスやスリッパを履くと、脱げないようにするため、足指を使わない不自然な歩き方になってしまっています。
その歩き方が足の歪みをつくり、体のバランスを悪くさせ外反母趾や偏平足、O脚の原因になっているのです。
 
外反母趾やひざの痛みなど足のトラブルに悩む人は多いと思いますが、

パンプスやスリッパを履くことが原因の一つになっているかもしれませんね。 

 

なかなか布ぞうりは手に入りにくものですが、お手軽な5本指くつ下を履くこともおススメです。

私たちも毎日履いていますが、5本指くつ下を履くようになってから足指が鍛えられています。

私も偏平足・O脚で、始めは5本指靴下を履くだけで、指がつりそうでしたがcoldsweats01

今では、5本指の靴下しか履かなくなりました。

そのお蔭か、O脚はかなり改善し長時間歩いても疲れにくくなりましたnote

きれいな足を目指して、足元から健康になりましょうfoot

5本指.JPG


眠りが浅い・不眠症の方に

こんにちは、スタッフの川田です。

雨が多い今日この頃…

やっと晴れたと思ったら、この蒸し暑さsun

寝苦しい日も、多いと思いますwobbly

 

当店にご来店されるお客様からは、施術後は

「ぐっすり眠れるようになったhappy01

「朝まで目が覚めず、よく眠れたhappy02

という声を聞きます。

 

不眠の原因は、自律神経の乱れによるものです。

自律神経は交感神経と副交感神経の二つがあり、

副交感神経を優位にすることで眠りにつくことができますsleepy

 

からだの歪みや筋肉の緊張があると、副交感神経はうまく働くことができません。

一日働いて疲れていても眠れないのは、昼間頑張ったからだの緊張がとけず、

交感神経が優位になったままの状態から副交感神経が優位にならないからです。

整体でからだの歪みを整え、筋肉の緊張をとることでよく眠れるようになります。

 

小さなお子様のいるお母さんは、普段熟睡できないとのことでしたが

施術中アロマの香りで癒され眠ってしまったとのことでしたsleepy

好きな香りに包まれて眠るのも、副交感神経を優位にする効果はありますflair 

 

これから、もっと暑い日が続きますsun

暑いなか元気を保つには、睡眠は必要不可欠ですsign01

不眠症でお悩みの方、眠っても疲れがとれないという方、

一度整体でからだをリセットしませんか?

アロマオイルとヒーリングミュージックでリラックス出来ますよnote

C000048248_219-164.jpg

 

 

 

 


『古傷が痛む』季節...

こんにちは、スタッフの川田ですhappy01

雨が降る日と晴れる日が交互にやってきて、1日のうちでも気温の差が激しくて

体調も崩しやすい時期です。

 

天気の悪い日の多い梅雨時は、気圧が低くなることで血管が収縮し

古傷まわりの神経を刺激され痛みを感じますbomb

また、天気が悪い→痛くなるかも…という不安感からくるストレスでも

痛みを感じやすくなってしまっているのかもsweat01

 

そういう私も11年前のちょうど今日6月15日に交通事故によるむちうちに、

20年前のこの6月に手を骨折したので、この時期は毎年憂鬱ですsad

 

でもそんな10年20年前の古傷にとらわれて、毎日うつむいて過ごすなんて

もったいないsign01

出来ることから、改善していきましょうnote

改善方法は…

①ウォーキングやジョギングなど軽い運動をする

②お風呂にゆっくり浸かる

③ゆっくりじっくりストレッチ

④睡眠をしっかりとる

⑤趣味など好きな事に没頭する

 

私の場合は、朝ヨガをし週2で水泳・お風呂にゆっくり浸かり

良く寝てよく食べる!(←これは余分かもsign02

お休みの日も家事しなきゃと義務的に思うより、

雨が降ってるから、今日は掃除サボってマンガ喫茶行こう!と

ゆるく過ごしていますbleah

 

でも何をしても痛みが改善されない!という方は、もとしろ整体まで。

私も事故後、整形外科に通いましたがあまりよくならず、整体で改善しました。

我慢のしすぎは禁物です。一緒に痛みを改善していきましょうup

 

↓↓↓我が家の紫陽花です。憂鬱になるこの季節、毎朝ベランダのこの紫陽花を

見る事でかなり癒されています。逆にこの時期が楽しみになっているこの頃ですnote

2015-06-15-13-02-27_deco.jpg


冬の肩こり<寒さ猫背>

ずいぶんご無沙汰をしております。スタッフの川田ですnote

今年入って初めてのブログになります!

今更ですが、今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

 

2月に入り、寒さも一層厳しくなりましたbearing

年が明けて、来店される方に肩こりが最近つらいという方が増えてきています。

ほとんどの方が、肩が上がって首・肩まわりの筋肉がカチカチに硬くなっています。

 

寒いと反射的に肩をすぼめてしまっていませんか?

さらに、体を丸めていませんか?

このような姿勢を取り続けることで、寒さ猫背が定着していきますcat

__ 221.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫背が定着することで、肩こりや頭痛・腰痛だけでなく内臓にも負担を掛けてしまいますdanger

自ら、不調を招いてしまっているんです。

たかが猫背と侮らず、改善していきましょうhappy01

 

お風呂にゆっくり浸かったり、マフラーなどで首まわりを暖める事も効果的ですが、

よく動かして自分の力で熱をつくりだすことが大切です。

 

猫背の改善方法は…

one肩甲骨をよくまわす

two両手を後ろで組んで胸を開く

three背伸びをする

four手を前後にふってウォーキング(外に出るのがおっくうなら、その場足踏みでもflair

 

寒いからといって丸くなっていると、血行が悪くなり、なおさら寒くなりますよsign01

動かしても改善しない、ストレッチ方法がよくわからないという方はもとしろ整体までnote

 

あなたに合った改善方法をアドバイスさせて頂きますflair

 

 


喉のイガイガ~風邪のひき始めの対処法~

皆様、こんにちは!

 

院長の妻の枝里(えり)と申します。皆様よろしくお願いいたしますhappy01

 

以前は、もとしろ整体でスタッフとして働いていましたが、子どもができて今は休業中です。

 

おかげさまで、娘はもう3歳になりました。

 

4月から幼稚園に通っています。やんちゃで何でも1番になりたがっています。

 

さて、

 

今年も1か月弱を残すだけとなりました。

 

1年は本当に早いですねhorse

 

このところ、暖かい日もあったり、急に寒くなったりと、気候がおかしいですね。

 

この気温や気候の変化に身体がついていけず「ちょっと風邪ぎみだわ」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

空気が乾燥してくるこの季節、鼻や喉がカラカラになって、イガイガしてきますよね。

 

今回は、風邪のひき始めの症状「喉のイガイガ」の対処法についてお話していきますねwink

kenkou-7-4.gif

~なぜ喉がイガイガするの?~

喉がイガイガすると同時にピリピリした感覚を感じる人が多いのではないでしょうか?

 

けれど、風邪のときに感じる喉の異常とはどこか違います。

 

実際に、喉がイガイガするだけでは病気として認められないことが多いです。

 

喉のイガイガを具体的に言うならば、引っかかる感じ、圧迫感がある・・・などではないでしょうか?

 

この症状の背景には、物理的なものだけでなく、心理的な要因も絡んでいるようです。

 

~喉がイガイガする原因~

1、乾燥している

寝ている間に乾燥し、身体の潤いが減ることで、咳き込みます。

咳を繰り返すことで炎症が起こり、イガイガを引き起こします。

 

2、空気中のちり

喉は非常にデリケートなところです。

空気中に飛散しているちりなどが、口呼吸でダイレクトに喉の粘膜にくっつき、ウイルスや粉じんが喉の炎症を起こします。

 

3、気管支が弱っている

気管支が弱っていることで、気管支内の薄い粘膜がむくみを引き起こし、気管支が刺激に対して敏感になります。

なので、気圧の変化や、朝夕の寒暖差などで咳が出やすくなります。

 

4、アレルギーによるもの

アレルギー反応としてイガイガの症状が現れることがあります。

食べ物に反応する場合が多いです。

 

5、慢性的な炎症

習慣によりタバコや刺激の強いものの影響で、食道内の粘膜が炎症を引き起こしている場合もあります。

タバコ、辛い食べ物、スパイス、アルコールなど過剰にとることで、喉がイガイガになることもあります。

 

~喉のイガイガの対処方法~

1、乾燥を防ぐ

マスクの着用です。

マスクをすることで、口腔内や喉の潤いが得られると同時に空気中の粉じんからも喉を守ります。

 

2、鼻呼吸する

口呼吸では、吸い込んだ空気が直接、気管や気管支を通るので乾燥してしまいます。

そして、ウイルスの影響も受けてしまいます。

鼻呼吸では、鼻毛が空気をろ過してくれて、吸い込む粉じんやウイルスから守ってくれます。

同時に、直接吸い込む空気で体の中が冷えるのをふせぎます。

 

3、刺激の強い食品は避ける

喉がイガイガするときは、緑茶やコーヒー、紅茶などカフェインの強い飲み物や、トウガラシなどの刺激が強い食品は避けましょう。

刺激物は、粘膜が炎症を起こす引き金になります。

 

4、耳鼻咽喉科での診てもらう

場合によっては、身体の違う部分からの連動した痛みや、病気のサインである場合もあるので、症状が慢性的になっているのならなおさら、自己判断せずに、耳鼻咽喉科での診察を受けましょう。

 

5、レンコン、節レンコンを摂る

泥の中で育ったレンコンは、身体を温め喉にいいとされています。全体に丸い形のレンコンが泥レンコン。節のついているものが効果が高いので、節付のレンコンをえらぶのがいいです。

生のまますりおろし、その汁を飲みます。大さじ1杯でも効果はあります。そのままで抵抗がある時は、みそ汁にいれてもいいです。

 

6、大根ハチミツ

大根をサイコロ状に切り、広口の瓶に7割ほど入れます。そこにひとつまみの塩を入れ、大根と塩を絡めます。すぐに水が出てしっとりしてきます。

次に、その瓶の中に大根が浸かるほどハチミツを入れます。すぐに大根から出た水で水量が増えます。

ハチミツが溶け、大根から出た水分と混ざったエキスが出来上がります。そのエキスをそのままでもいいし、薄めて飲んでもいいです。咳止めとしても有効です。

 

 

このようにして、日頃から喉をいたわり、イガイガするときも咳き込むことを極力抑え、空気中の粉じんから身を守ることによって快適な日常を送りましょう!

 

 


123

« お知らせ | メインページ | アーカイブ | もとしろ整体地域情報☆ »

このページのトップへ